58歳から嫌なことはお断りの人生にします!

58歳になって シングルマザーになって 不安定で浮草のような日々 

奨学金

 仕事が無い月は部屋の片付けをするはずなのに、日々の「やらなければならない事」に追われて何もできていない。

 この週末にやらなければならない事「奨学金の申請」



 オールドシンママとしては借りない訳にはいかない。

 でもいくら位借りればよいのか、調べるにしても何を調べればよいのかわからず、申請前に既に挫折💦


 本来は娘がやるべきなんだけど、中間テスト直前だからと丸投げされ(の割に勉強している感じは無い…)収入計算や、必要書類集めで頭の中はパンパン!!


 この間やっと確定申告が終わって数字との格闘が終わったと思ったのに…

 若い頃からだけど本当に数字に弱い、因みに娘も数字に弱い💦こんなんでこの先私達は大丈夫なのか心配になってくる。


 自分が金銭的な問題で進学を諦めたので、娘には進学させてあげたい。

 第一希望の大学に入れることを祈り、母も数字と格闘する。


今日の小さな幸せ

 生パクチーが手に入ったので、今日の夕飯は娘も大好き魯肉飯!

五香粉、パクチー増し増しでいただきます♡