58歳から嫌なことはお断りの人生にします!

58歳になって シングルマザーになって 不安定で浮草のような日々 

修学旅行の間に…

 娘の修学旅行は2泊3日、今月いっぱい私は無職、まん延防止措置解除、来月まで外国人観光客はほぼいない。

 これは私にも旅行に行けという啓示か?

という事で調べてみた。

 行きたいと思うところは善光寺、20年前に一度行ったきりだが、是非又行きたいと思っていた。

ちょうど今御開帳だし、絶好のチャンス!?


画像お借りしました。



 新幹線で1時間半、8000円くらい ホテルも5000円くらいで泊まれそう。

 !!!!! 基本予算3万で2泊3日!

ただ…無職の私にバカンスなんて許されるのか?

 これから娘の学費が沢山かかるのに、散財が許されるのか?3万あれば1校分の受験料になる。


 そう私は貧乏性なのだ、ケチなのだ、しみったれなのだ。自分にお金をかけることに罪悪感すら感じるのだ。


 自分だけだと200円の区民プール、500円の銭湯、1000円のランチが許容いっぱい。

 離婚してから服は1枚も買ってないし靴も普段履きのコックシューズ1900円一足のみ。


 来年の引越しに向け荷物を減らしたい思いもあるが、自分にかけるお金があるなら娘に使いたいと思ってしまう。

 自分が高校時代に我慢ばかりしていたから、娘には肩身の狭い思いをさせたくない、我慢をさせたくない。

  今日は修学旅行の私服とパジャマを買いに行く、自分の服を買うより嬉しいし楽しい。


今日の小さな幸せ

 修学旅行まであと一週間、ギリギリまで悩もう、悩めるという選択肢があることが小さな幸せ